2015年3月4日水曜日

宇宙の匂い

占星術鑑定を担当している目黒アンジェリカのジューハチバンです!
西洋占星術は太陽系惑星の実際の動きを基軸にしていることもあり
宇宙ネタには興味津々です。

先日NHKの番組マサカメTVの「超身近!な“宇宙体験”とは?」 で
宇宙飛行士の山崎直子さんが紹介されていた一つに“宇宙の匂い”がありました。

真空の宇宙にも匂いがあり、それは串に刺して焼いたラズベリーを
冷凍庫で冷やしたアルミの弁当箱に入れた状態に似ているというもの。

ラズベリーにはギ酸エチルという物質が含まれていて、宇宙に浮遊している物質なのだとか。
冷やした弁当箱はアルミ合金でできている宇宙服が船内に戻ってきたときに
ヒンヤリしている感覚を再現しているそうな。

宇宙がラズベリーの匂いとは洒落てますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿