2016年9月27日火曜日

THE TOWER(塔)について、気づかされたこと

目黒アンジェリカには、マルセイユ版タロットの先生がいらっしゃるので、時々占っていただきます。
(私はライダー・ウェイト版)

マルセイユ版タロットとライダー・ウェイト版タロットは、絵柄も占い方も違うので、解釈も少し違ってくるように思います。

以前、占っていただいたときの「タワーは会社を象徴している」という見立ては新鮮でしたし、
他の先生が「積み上げないと」おっしゃったのも、目からうろこでした。

ウェイト版では、タワーが出たときは、突然の衝撃的な出来事と読みます。
今までと何かがガラリと変わってしまうような、思ってもいなかったような出来事です。

そして、その出来事は自分の内からなるものではなく、外(天)からもたらされるものです。
天啓、青天の霹靂、といったところでしょうか。

ですから、積み上げるというよりは、まずは、積み上げたもの(今までの生活や仕事など)が崩壊する、という前提があります。

恋愛のご相談であれば、ひとめぼれやスピード婚、浮気の発覚、電撃離婚などがあるかもしれません。

私の大好きなフィギュアスケートであれば、良い成績を出した後、なかなか結果が出せなくなったり、ケガに悩まされる、なども、まさにタワーを連想させます。

どちらにしても、自身の世界の再構築が必要とされる状況です。
でも、その崩壊は、再構築によるステップアップ、より良い未来への必然なのです。

そう思うと、積み上げたものが崩れて、また「積み上げる」わけで、そこが一番大切なところだなぁと改めて。

それから、ビジネス上の激変。
倒産やリストラ、予想外の異動、プロジェクトの失敗などは、タワーを「会社」に見立てると分かりやすいかもしれないなぁと気づかされたり。


そんな風に、占っていただくことで、はっと気づかされることも多く、いつもありがたいと思っていますし、いろいろな占いを体験するのは大事なことだと感じています。


※写真、左がライダー版、右がマルセイユ版



0 件のコメント:

コメントを投稿