2016年10月6日木曜日

リバース(逆位置)について

よくお客様に「(カードが)さかさまなのは?」と聞かれますし、
昨日、「リバースでガッカリ」と書いたので補足をしておきます。

私が初めてタロットを習った先生は、

「リバースは、正位置よりも少し多い、または少ないと読むと良い」

と、教えてくださって、今でも言いえて妙だなぁと、思っています。

だから、逆で出たから、意味が正反対というわけではありませんし、
もちろん、逆で出たから悪い意味ということもありません。

綿密に言えば、カードによって、

正でも逆でも、良い意味
正でも逆でも、あまり良くない意味
正は良い意味で、逆はあまり良くない意味
正はあまり良くない意味だけど、逆は良い意味

など、いろいろとあります。

良いと良くないにも、様々な捉え方があるので、一概には言えないんですけどね。。。

昨日のカップの9は、

正位置だと「願いが叶う」なのにな~と思うとちょっと残念ではありますが、
逆位置でも「たくさん持っているのに、自分が満足できないだけ」とも読めるので、
必ずしも「良くないカード」というわけではなくて、
上の分類で言えば「正でも逆でもいい意味」に入るかなぁ。。。

でも、やっぱり、「願いが叶う」方が嬉しいから、ちょっとだけ、ガッカリしちゃうんですけどね(笑)。




0 件のコメント:

コメントを投稿