2016年11月2日水曜日

コート(人物)カードは、ここに注目!

今月の自分のカードがソードのページだったので、コートカードについて少し。

コートカードとは、人物カードのこと。
ソード、ワンド、カップ、ペンタクルの4つのスートに、それぞれキング、クイーン、ナイト、ページがいます。
(ページは従者や騎士見習いのこと。王子という解釈もあります)

ざっくりと、キングは大人の男性、クイーンは大人の女性、ナイトは若者、ページは子どもを指します。

実際の占いでは、年齢はある程度の幅を取って読みますし、子どもっぽい、大人らしい、男っぽい、女っぽいなど、内面の特徴として捉えることもあります。

基本的には、各スートの特性と大人か若者か子どもか、男性か女性かで解釈しますが、他にも気をつけてみると興味深い点がたくさんあります。

例えば、それぞれの服装は? 体や顔の向きは? 手に持っているものは? 背景は? などです。

今月の自分のカード、ソードのページを見ると、
動きやすそうな服装で丘の上に立ち、顔は左(過去)を、体は右(未来)を向いています。
背景には雲がわきあがり、頭上に多数の鳥が飛んでいます。
過去や現況から情報分析をしながらも、心は逸り、体は前に進みたくて仕方ないようです。


一枚一枚をこのように見て、他のスートのページと見比べたり、同じスートのナイトやクイーン、キングと比較してみると、いろいろと気づくことがあって、なかなかに面白いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿