2017年2月24日金曜日

ペンタクルのストーリー ~2~ 

小アルカナの2のキーワードはバランス。
では、ペンタクルのバランスとは何でしょうか?

若い男性が、インフィニティ(∞)マークの中で、二つの金貨を操っています。大道芸人でしょうか。
後ろには、荒れ模様の海。高い波を乗り越えていく船が見えます。
絵の男性は何とかバランスを保っています。
芸(仕事)と報酬のバランスかもしれませんし、芸を磨く大変さとそこから得る喜びや楽しみのバランスかもしれません。




エースで何かを手に入れることを決意したあなたは、まず自分の両手にあるもの(二つの金貨)で始めてみました。
あれこれ考えてその場に留まっていないで、柔軟な発想で一歩を踏み出すのは大事なことです。
すると、喜びや報酬という成功や実績が得られました。あなたは嬉しい気持ちです。満足です。
でも、旅はまだ始ったばかり。行く手には荒波も待っています。
今手にあるもの、そこから手に入れた物のバランスを大切にしながら、より発展させ積み上げていく方法を考えましょう。

逆位置で出た場合は、バランスが取れていない状態。
自分に見合わない報酬を望んでいませんか?
人や社会のためでなく、自分の利益だけを考えていませんか?
結果のみを求めて楽しむことを忘れていませんか?
人生はギブ&テイク。そして、ギブが先です。
まずは、与えてみましょう。与えることを自分の喜びとしてみましょう。きっと何かが変わってくるはずです。








0 件のコメント:

コメントを投稿